So-net無料ブログ作成
検索選択

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる
自律神経専門外来 ブログトップ
前の10件 | -

外来予約フォームをアップしました [自律神経専門外来]

あおぞらクリニックの外来予約フォームを一新しました。

http://mfmb.jp/90033701/

初回は登録が必要になりますが、自動的に予約ができるのがいいと思います。

QR_Code.jpg
喝采!(6385)  Hello!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

外来診療を再開しています [自律神経専門外来]

外来診療を再開しています。

火曜日から金曜日は午前9時~午前11時までは予約なしで外来を受け付けています。
その他の曜日時間帯も、電話でお気軽にお問い合わせください。

今後の予定としては、月曜日はなるべく終日外来対応できるようにすることを目指しています。



ものごとにはすべて意味があるのだと思います。
事故の傷が癒えつつあるこのタイミングにあわせて、このところの周囲で起こる出来事は、まさに外来診療の充実を促すようなメッセージにあふれていると感じます。

活動再開後、待っていたかのように想像以上の数の患者さんに来院いただき、再び充実した日々を迎えつつあります。
今日は遠く秩父別から受診していただきましたし、明日は美唄から来院される方がいらっしゃいます。

本当に私に与えられた使命に感謝しなければいけないと、そう感じます。

外来、事故に遭う以前よりもパワーアップです。
喝采!(6385)  Hello!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副交感神経を活性化させるという対症療法だけでは常に不十分です [自律神経専門外来]

前回の記事に対してお見舞いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

ノーブレーキでよそ見運転の車に追突されて外来を縮小中

自律神経を専門にしていて、自分の痛みに悩むというのもどうか。

実は、各種の痛みは交感神経の緊張によって悪化します。
そして、痛みがあると交感神経は一層興奮します。

つまり、痛みがあると交感神経の緊張が悪循環に陥るのですが、これを断ち切るのを日頃専門にしているのですから。自分で治せないのか?

なんて書いていますが、実は仕方がない部分もあります。

現在の私の自律神経バランスは程よい感じです。
なんだか矛盾していますか?
いいえ。いろいろな理由でそうではないように思います。

痛みは確かにあります。
そして、私はそれに悩んでいるのも事実です。
でもそれは、首をひねった時だけなのです。
思わずひねってしまうこと、これは日常避けようがありません。
そしてそのたびに痛みがでて、交感神経が刺激されるのでしょうが、これは一時的なことなのです。

痛みと交感神経緊張の悪循環に陥らないのは、副交感神経を活性化させる方法を知っていますし、そもそもバランスが崩れないようなことを日頃しているからです。

常にバランスを崩さないというのが理想ですが、いまの私のように首に外傷による痛みがあると、どうしたって交感神経への刺激が繰り返されます。
そんなときには、レスキュー的に副交感神経を活性化させるテクニックを使ったりもします。
まあ、結局のところ対症療法なのですが、本質的なことも同時にやっているのと、怪我をしたという特殊な状況ですから、できることはしておこうといった感じです。

対症療法だけだとかなり不十分だと思います。

ひねると痛いけれど、自律神経についての知識があるのでこのくらいの痛みで済んでいるのでしょう。



あおクリ
菊地一也
喝采!(6385)  Hello!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

梅雨になると うつ病は悪化します [自律神経専門外来]

過去記事ですが、季節柄アクセスが多いので、アップしておきます。
初出2009-06-04 09:10:24(1年前の記事ですね!)


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━
【10年悩んだうつ病がひと月で治った!】mp3/約47分 大好評販売中!!
http://www.dl-market.com/product_info.php?products_id=30957



北海道には梅雨はないのですが
それでも気圧は下がります。

5〜7月は気圧が下がって行きますので
副交感神経が刺激されます。

副交感神経が関係している
アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎
喘息などに影響が出る季節です。
5月病にも関係しています。

喘息は梅雨入りすると
湿度も上がるので
若干楽かも知れませんが
発作は起きやすくなりますよね。

それに加えて
鬱(うつ)も悪化します。

副交感神経が緊張すると
鬱本来の症状は
悪化するのです。

これからの季節
特に本州の方は症状の悪化を感じとったら
主治医の先生と
今の治療について
じっくり相談してくださいませ!


aozoralogo.png
☆ガンと難病を癒す準備はできた-----あおぞらクリニック☆

いまは共に前進したい方のために記事を書いています
その場に留まりたい方にとっては
かるい不安感をともなうかも知れません
お許しください



━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━
【5月病の対処法】mp3/約17分 販売中!!
http://www.dl-market.com/product_info.php?products_id=30954
喝采!(6385)  Hello!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不眠の原因は副交感神経の緊張です [自律神経専門外来]

うつの患者さんの
ブログを
ながめていて

なぜ
不眠になるのかと

悩んでいるのを
拝見しながら

それは
日中副交感神経が
緊張しているからだと

思うのでした。

このことは
ゆほびか2月号の
記事でもいっています。

うつは
副交感神経が
緊張する病だから

不眠の原因は
日中
副交感神経が
緊張しているためです。

そういう状態では
メラトニン(睡眠誘発物質)が
脳に蓄積されないのさ。


あおぞらクリニック
キクチカズヤ
喝采!(6385)  Hello!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

菊地メソッドの有料化について [自律神経専門外来]

これまで保険診療に加えて無料で提供してきた菊地メソッドは、うつの治療に大変効果があるということがはっきりしました。

そのため、患者さまが治ることは大変嬉しいことではありますが、現行の保険診療による診療報酬制度のもとでは、患者さまがハッピーになればなるほど、私が経済的にはアンハッピーになると言う、理不尽な状態が続いていました。

拙著「大逆転のうつ病治療」にも書きましたが、私のクリニックが意外と閑散としているのは、治った人はこなくなると言う、極めて自然な事実による結果です。

患者さまが治癒すると言う、素晴らしい事実だけを誇りにして続けて行くには、もはや限界を超えました。

これからは、患者さまが治ることとの対価交換がフェアに行われるように、第一歩として平成22年8月から菊地メソッド(保険適用外)の有料化を実施します。

ただし、現時点で既に受診していらっしゃる方は、引き続き当面は無料で提供しますので、ご安心ください。

8月以降に初めて来院される方から、順次予約の際には、保険診療か菊地メソッド(保険外診療)かを、予め選択していただくことになります。

8月からの菊地メソッドの料金は別途ご案内申し上げます。

今後とも、あおぞらクリニックの運営にご理解をお願い申し上げます。


あおぞらクリニック
院長 菊地一也


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界で最も速くうつを治療する治療家】

大逆転のうつ病治療

大逆転のうつ病治療

  • 作者: 菊地一也
  • 出版社/メーカー: ブログハウス
  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【内容紹介】
出版社/著者からの内容紹介(amazonからの引用)
著者の菊地一也は、あおぞらクリニック(旭川)の院長。その活動は、真の意味での心療内科医のものであるけれども、精神科医が『心療内科』の看板を掲げるなか、横並びにされたくないという想いから、内科医を名乗り続けている。「うつ」の患者が全道各地から訪れる氏の自律神経専門外来では、薬に頼らない「うつ」の治療を実践している。ここ数年、「うつ」の薬物治療については、否定的な見解のいくつかの本が立て続けに出版されているうえに、ごく最近では抗うつ剤の使用がうつ病の患者数を増やしているという報道がなされたばかりである。本書では、抗うつ剤ではなく、「うつ」の代表的治療薬のひとつである精神安定剤(抗精神病薬と抗不安薬)が、「うつ」でない人を「うつ」にし、原発性の「うつ」を薬剤による「うつ」に置き換えてしまい、「うつ」そのものを長引かせていることを指摘している。本質的に「うつ」は薬では治らない。薬は「うつ」を治しているのではなく、コントロールしているだけだと伝え、薬をやめることで『治療』のスタートラインに立てることを示した。あわせて、具体的に薬物を使わない「うつ」の治療についても、斬新なアイディアを示した一冊である。

著者からのコメント(amazonからの引用)
本作品の内容紹介だけを読んで、精神安定剤を勝手にやめることは大変危険です。必ず、主治医と相談の上で、減薬・中止を安全に行ってください。精神安定剤を突然中止したことによっておこる健康被害等の不利益について、著者は一切責任を負いません。
喝采!(6385)  Hello!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

整形外科的ではない腰痛について [自律神経専門外来]

私は自律神経のバランスを整えることで
肉体的な病も
精神的な病も
どちらも治療できると知っています。


自律神経専門外来を始めた当初
肉体的な病で悩む患者さまが
もっとたくさんお見えになるのではないかと期待していました。


腰痛
肩こりの患者さまが
大勢いらっしゃるだろうと
考えていたのです。


実際には
うつ病の治療で注目されていますが
当初は腰痛の患者さまが
外来患者さまのほとんどを占めるのではないかと予想していました。


今日は腰痛の話題ですが
自律神経と腰痛についてではなく
腰痛と内面の問題との関係について
お話します。


ある調査で整形外科に通う腰痛患者さまの約十%が
うつ病で整形外科的な異常を認めないとわかりました。


そして
そのような患者さまに
うつ病の治療をすると
腰痛が改善するという結果が出ました。


そうなのです。


腰痛はうつ病の関連症状のひとつなのです。


その場合
手術をしたり
痛み止めを飲んだりしても
治ることはありません。


ところが適切なうつ病の治療がなされれば
完治するものなのです。


なかなか治らない腰痛に悩まされている方は
ひょっとすると
うつ病かもしれません。


確率は一割です。


やる気が湧かず
落ち込みやすいとか
朝早く目が覚めてしまうなどの症状があるのでしたら
うつ病の治療も腰痛の治療もどちらもしている当院へ。


お気軽にお問い合わせください。


トリガーポイントブロックもしています。


kazu

喝采!(6385)  Hello!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ガンの補助的治療 [自律神経専門外来]

私は自律神経のバランスを整えることで
肉体的な病も
精神的な病も
どちらも治療できると知っています


自律神経専門外来を始めた当初
肉体的な病で悩む患者さまが
もっとたくさんお見えになるのではないかと期待していました。


腰痛
肩こりの患者さまが
大勢いらっしゃるだろうと
考えていたのです。


そして
ガンの患者さまも
時々お見えになるかもしれないと思っていました。


世の中には
自律神経免疫療法なるもので
ガンも治療している医者がいます。


ですから
自分のところにも
そのうちガンの患者さまが
今よりももっと大勢お見えになるのではないかと思っています。


精神的な病の治療に劇的な成果を挙げたことで
当院は精神的な病の治療院と認識されているかもしれません。


しかし
肉体的な病でも十分にお役に立てるのです。


以前にも申し上げましたが
感情の偏りは
自律神経の偏りを生みます。


感情の偏りがもとで
交感神経が緊張し続けると
ガンになりやすくなります。


標準治療と平行して
当院のプログラムで感情のバランスを整えれば
自律神経のバランスが良くなって
ガンとの戦いは有利になることでしょう。


自律神経免疫療法では
ツボに注射針を刺したりします。


しかし
それは対症的で
やめれば
また交感神経が優位になってガンなら再発したりするのです。


自律神経のバランスは
人生を通して整っていることが好ましいのです。


当院では
ツボに針を刺したりすることなしに
自律神経のバランスを永続的に整え
慢性的な病の予防や
ガンの治療のサポートをしています。


ガンに対しては補助的な治療という認識で構いませんので
是非ご相談ください。
喝采!(6385)  Hello!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【10年悩んだうつ病がひと月で治った!】 mp3形式で販売開始! [自律神経専門外来]

【薬を減らして人生を取り戻した!~安定剤と痛み止めを手放して人生をリスタート】

~ダウンロードサイトから視聴できます~


人気ブログランキングへ
↑↑↑
最初にここをひと押ししていただけると、とっても助かるので、是非お願いします!!



日本初の自律神経専門クリニックである
あおぞらクリニック。

当院の初診患者さまの実に3~4割が薬によって人生を奪われています。
今回は安定剤を手放すことによって
10年間悩まされたうつ病から脱却し
元のイキイキとした人生を取り戻した患者さまの体験談

そして
薬剤惹起性うつ病が想像以上に多く
現代社会に静かに拡がっている理由と
その対策について
モンスター・メディカルコーチ菊地一也が解りやすく語ります。

★★★★以下のような方にオススメです★★★★

・まさに うつ病に悩んでいる方
・安定剤を飲んでいる方
・特にうつ病の治療として安定剤を服用している方
・安定剤をよく効く睡眠薬だと思っている方
・長期間安定剤を服用している方
・安定剤を飲んでいて気力が湧かなかったり体がだるい方
・安定剤を飲んでいてアレルギー疾患に見舞われるなど体質が変わった方
・安定剤を飲んでいるのに調子が悪いとお嘆きの方
・安定剤を複数服用している方
・最近安定剤が効かなくなったと感じている方
・安定剤に限らずたくさんの薬を飲んでいる方
・自分はこんな人間ではなかったはずだと感じている方
・楽しめない方
・安定剤を止めたいと思っている方


人生を取り戻すのに
たったこれだけの出費
背中を後押ししてくれるのです!

いかがでしょうか?


インタビュアー:伊藤綾(フリーアナウンサー

mp3形式 約47分

なぜmp3なのか? このサイトをご覧になっている方々の志向として i-podやパソコンで聴く方が多いということ。 さらにCDパッケージすることは 資源の無駄遣いになると思います。 環境に配慮すると 必要がなくなったら消去すればよい ゴミを出さないmp3形式での配布が優れています。


~ダウンロードサイトから視聴できます~


喝采!(6385)  Hello!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

【5月病の対処法!】 mp3形式で販売開始! [自律神経専門外来]

日本初の自律神経専門クリニック
あおぞらクリニックの院長 菊地一也が

自らの専門分野
自律神経のバランスの視点から
5月病の新しいとらえかた
対策として薬に頼らない治療法をお伝えします。

mp3形式 約17分


インタビュアー:伊藤綾(フリーアナウンサー)

【5月病の対処法】
(mp3/税込1,050円)
【5月病の対処法】


喝采!(6385)  Hello!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 自律神経専門外来 ブログトップ
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。